2022年の11月13日に行われた「第8回トライアルセッション」、そして11月20日に行われた「第9回トライアルセッション」の様子を、こちらのスクールブログで紹介させていただきます。
気づけばもう9回もの開催。
なかなかブログでも紹介できずに、申し訳ありません・・・!
ここ最近は、京都と大阪にて、同じ課題曲をテーマに2会場で開催しています。
今回は、第8回を京都西院「スタジオレンス」にて、第9回を大阪なかもず「music studio Magic」にて行いました。
スクールのイベントとしては、年間で一番大きなイベントとしては発表会があります。
こちらは今年は7月末に開催しました。
(発表会の様子はこちらをご覧ください↓)
発表会は、ライブハウスでいわゆる「ライブ」のような形で行っています。
生徒さん以外のパートを全て講師がサポート演奏を担当し、生演奏の楽しさを緊張感を持ちながら感じていただく内容です。
これに対し、今回行ったトライアルセッションは、いわゆる「スタジオでのバンド練習」を生徒さん/講師陣が入り交じりながら行ってみよう!というものです。
いわゆるアンサンブルレッスンのようなものに近いかもしれません。
課題曲を生徒さんが可能な範囲で練習してきて、スタジオ内で入れ替わり立ち替わりバンド演奏を楽しんでいただきます。
そして各パートに講師が参加し、それぞれの楽器の立場からのアドバイスを受けながら、楽しみつつアンサンブルを上達していこう!という狙いがあります。
今回の課題曲はこちらの3曲でした。
「Donʼt Look Back In Anger」OASIS
「丸の内サディスティック」椎名林檎
「Youʼve Got A Friend」Carole King(Donny Hathaway)
有名曲や、セッションでの定番曲となっています。
そして各パートでのサポート講師はこちら。
「第8回トライアルセッション」サポート講師(京都開催)
iqu先生(Vo)
梶原章弘先生(Gt)
北村和也先生(Ba)
⻫藤慶司(Drs)
「第9回トライアルセッション」サポート講師(大阪開催)
安達扶友子先生(Vo,Key)
宇都宮航先生(Gt)
北村和也先生(Ba)
井上優樹先生(Drs)
第8回、第9回とも、本当にたくさんの生徒さんにご参加いただきました!
第9回に関しては、予定よりも多くの方に参加表明をいただき、急遽開催時間を延長することになりました。
時間が変更となってしまい、参加いただいた皆さんにはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした・・・!
さて、アンサンブルが始まると、みなさん緊張しながらも沢山演奏していただきました!
(大阪で写真を撮り忘れてしまい、京都会場での写真のみですみません・・・)
それぞれ、演奏が終わると各講師陣からのアドバイスも。
「ここがすごく良かった!」
「練習の成果がここによく出ていた!」
「改善点としては、周りの音をどのように聞くのか・・・」
「ドラムカウントを出すときの注意点は・・・」
「リズムキープをするために・・・」
「もっとドラマチックな演奏にするためには・・・」
「より歌が伝わりやすい歌を歌うには・・・」
「ミキサーの使い方は・・・」
生徒さんそれぞれに、どんどんいろんな意見やアドバイスが飛び交いました。
それを意識しながら、もう一度!
すると、やはり1回目よりも2回目の方が演奏がグッと良くなるんですね。
みなさん、吸収が本当に早い!素晴らしいことです。
良い演奏ができたときの楽しさは格別ですね。
みなさんの笑顔が印象的でした。
次回も、京都/大阪どちらでも開催していこうと考えています!
みなさん、お疲れ様でした!