question_answerお問い
合わせ

スクール発表会2022レポート

2022年9月8日 スクールブログ

2017年にスタートしたレンスミュージックスクールも、おかげさまで5周年を迎え6年目に突入しました。
スクールイベントの中でも一番メインとなるのが、やはり発表会です。

2018年に第1回を行い、2019年に第2回。
2020年は新型コロナウィルス感染症の影響で残念ながら中止となりました。
2021年も開催するかどうか非常に難しい判断でしたが、感染症対策を行ってなんとか開催することができました。

そして、2022年の発表会。
まだまだ感染症も油断ができない状況ではありますが、過去最多の生徒さんが出演してくれて非常に盛り上がった発表会となりました。

会場も、今年から京都西院「和音堂」さんに変更して開催させていただくことになりました。
和音堂さんは元々京都河原町にて営業されていたのですが、2020年の夏に西院へ移転。
ちょうど同じタイミングでレンスミュージックの自社スタジオ「スタジオレンス」もオープンとなり、縁を感じてスタジオオープン以来ずっと親しくさせていただいています。

そんなご縁もあっての発表会。

レンスミュージックスクールの発表会では、生徒さんの希望曲を、生徒さん以外のパートを全て講師が担当するという形で行います。
ドラムの生徒さんなら、ドラム以外の全パートを講師が演奏。
ボーカルの生徒さんなら、バックバンドを講師が担当、などなど。

レベルの高い環境の中で、アンサンブルを楽しんでもらおう!

ということです。

毎年サポートいただいている講師の先生方も多くいらっしゃって、良く参加いただいている生徒さんとは徐々にコミュニケーションも取りやすくなっているように感じます。

発表会当日を迎える2週間ほど前には、「事前リハーサル」が行われました。
今年より、大阪/京都での2カ所でのスタジオリハーサルとなりました。
大阪会場の生徒さんは大阪心斎橋「スタジオパズル」で、京都会場の生徒さんは京都西院「スタジオレンス」にて。

この本番前のスタジオリハーサルの雰囲気を味わってもらうのも、発表会の醍醐味の一つかと思います。

******

そして迎えた発表会当日。

今年も生徒さんの演奏をガッチリとサポートしてくれた、演奏講師陣をまずは紹介したいと思います。

まずはボーカルから。

今年もボーカルチームをまとめてくれた、SATO先生。
SATO先生担当のボーカル科の生徒さんも今年は沢山参加いただき、生徒さんへの精神的なサポートも含め非常に大きな存在でした。

昨年は体調不良で残念ながら発表会に参加いただけなかった安達扶友子先生。
パワフルな歌声で、様々なジャンルの楽曲を歌いこなす姿は流石の一言でした。

男性ボーカルを支えてくれたのは、Big松本先生。
大阪会場でのボーカルレッスンを支えてくれる、ファンキーな先生です。
今年も力強い歌声で会場を沸かせてくれました。

そして、当スクールの講師ではないながらも昨年に引き続き参加いただいたトミタショウゴ氏。
安定した歌声と魅力的なハイトーンボイスでしっかりと楽曲を仕上げてくれました。

お次はギター。

毎年、譜面作成も含め様々な面で支えてくれている梶原章弘先生。
今年もジャンルレスにあらゆる楽曲で演奏を支えてくれました。

ムードメイカーでもあり、頼れる存在の小川晃幸先生。
魅力的なギタープレイとその笑顔で生徒さんに沢山の安心を与えてくれました。

そしてキーボード。

サポート講師陣の中で、唯一今年初参加となった濱田卓也先生。
抜群の安定感と的確なプレイで、最高の環境を整えてくれました。

ベースは、今年2人の先生にサポートしていただきました。
今年も多数の曲を担当してくれた山田知征先生。
生徒さんのプレイに合わせる技術は相変わらずピカイチでした。

今年は結構な曲数をサポートしてくれたShimataro先生。
あらゆる現場で活躍される技術を、惜しみなく聴かせてくれました。

ドラムは、今年も龍田一馬先生。
多ジャンルに渡る楽曲を、抜群の安定感で支えてくれました。

そして特別サポートに入ってくれた、サックス柴田康平先生。
楽曲をとびきり豪華にしてくれました。

そして今年も司会はこの方、ムッティー氏。
西京極のスタジオIZのオーナーでもある彼なしでは、今年の発表会は成り立たなかったと思います。
本当に長い時間、しっかりと会場の雰囲気を作ってくれました。

今年はおかげさまで過去最多の出演者となった発表会、三部構成で行いました。

まず第一部は、長く通っていただいている生徒さんや、お子様中心のステージとなりました。
毎年思うことですが、お子さんたちは本当に肝が据わっています。
みんな堂々と、大人顔負けの演奏を魅せてくれました。

第二部は、ボーカル科の生徒さんを中心に、ギター科やドラム科の生徒さんたちも多数ご出演。
華やかなステージとなりました。
今年初めて出演してくれた生徒さんも多く、みなさん緊張しながらも堂々としたステージでした。
演奏途中にも客席から拍手があがったりと、非常にレベルの高い演奏を魅せてくれました。

第三部は長年通っていただいている生徒さん中心となりました。
安定感のあるステージ、そして挑戦的なステージなど、皆さんそれぞれ自分の世界を存分に披露してくれました。
今年もゲストボーカルが参加してくれたり、贅沢な時間が流れていました。

ありがたいことに、会場の客席はずっとほぼ満席の状態でした。
窮屈な思いをされていた方もいらっしゃったかもしれません。申し訳ありません。

入り変わりもありつつこれだけ沢山の方に楽しんでいただけたことは、本当にありがたい限りです。

最後には講師演奏。
ボーカル陣の掛け合いもあり、ギターやキーボードのソロ回しもあり、流石のステージでした。

今年も、諸事情で出演を断念された生徒さんもいらっしゃいました。

そのような状況の中でも参加していただいた沢山の生徒さん、
そして今回は諸事情で出演ができなかった生徒さん、
スクール講師陣、スクールスタッフ陣、提携スタジオの皆さん、
初開催にもかかわらず最高のサポートをしてくれた会場の和音堂さん、

そして今年も写真を撮ってくれたmanami tanakaさん、
動画撮影と編集をしてくれた北村先生、
今年もパンフレットデザインを担当してくれたラスさん、

他にも日頃からお世話になっている沢山の皆さん・・・!

いつもご協力いただいている皆様方の力があって、今年も盛大に発表会を開催することができました。

最後の挨拶では、少しプライベートなこともお話しさせていただきました。
個人的にも、本当に嬉しい発表会でした。

ありがとうございました。
最後はステージ上から記念撮影。

これからも、より良い音楽環境を提供するべく精進していきたいと思います。
皆様、お疲れ様でした!

accessibility
この記事を書いた人

insert_drive_file
関連するコラム

スクール発表会2021レポート

スクールブログ

2020年は感染症の影響で中止となったスクール発表会。 今年も開催をするかどうか非常に難しい判断でしたが、感染症対策をしっかりと行った上で、開催することができました。 開催時期をずらし、以下の感染症対策を行いました。 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。 さて、そんな中行われた「レンスミュージックスクール発表会 2021」。 例年に比べて少ない参加者とはなりましたが、非常に感慨深く、そし…

2021年8月24日

スクール発表会2023レポート

スクールブログ

毎年恒例の、スクール一大イベントの発表会。 2023年もおかげさまで無事に開催することができました。 発表会の様子を、今年もこちらのスクールブログにてご紹介させていただきます。 今年は参加受付を開始してから僅か数週間で規定数を超える事態となり、嬉しい悲鳴をあげながら急遽申し込みを締め切る形となりました。 参加を検討いただいていたにも関わらず、参加いただけなかった方もいらっしゃったかと思います。 こ…

2023年9月29日

「第2回トライアルセッション」開催レポート

スクールブログ

2019年10月20日(日)に行われた「第2回トライアルセッション」の様子をこちらのスクールブログにて紹介させていただきます。 毎年6月に開催の発表会では生徒様お一人で、他パートは講師が伴奏、1発勝負の演奏なのですが、 トライアルセッションではもっと気軽にバンド・アンサンブルを楽しんでもらおう! という企画です。 第1回の模様はこちら http://rens-music.com/2019/01/「…

2019年10月25日

自宅でボイトレ

ボーカル

自宅でボイトレ コラム4回目登場のボイストレーニング講師SATOです。 今回は自宅で出来るオモシロ発声トレーニングをご紹介します。 用意するもの ① ハンカチ ② 鏡 1、鏡の前で、舌をベェーっと出す 2、舌の両サイドを、ハンカチを使い指でつまむ 3、前に引っ張り出す この状態で、一曲歌ってみましょう。 例) ハッピバースデー トゥーユ~ など短い曲が◎ 舌を引っ張り出したまま歌うので、当然歌詞は…

2020年4月25日

「Let’s!フィ〜ル・ハーモニ〜vol.1」開催レポート

スクールブログボーカル

RenS music schoolの新しい企画! 「Let's! フィ〜ル・ハーモニ〜」の第一回が、先日開催されました。 その様子をこちらのスクールブログで紹介させていただきます。 *** ボーカルレッスンは当スクールでも行なっていますが、基本的にはマンツーマンレッスン。 その中で、「ハーモニー」について学ぶことは少し難しかったりします。 それがさらに3声、4声となってくると、やはりそれだけの人数…

2019年9月15日

ボーカル教室(京都西京極)体験レッスンレポート

スクールブログボーカル

先日の「ボイトレ科」ボーカル教室の体験レッスンの様子をお届けします。 今回お申込みいただいたのは、バンド経験や人前で歌う予定は特にない、という女性の方。 レッスンを受けよう、と思う動機は人それぞれ。 お話を伺うと、「何か趣味が欲しい!」という思いがあり、歌が好きなのでボイストレーニングを受けてみようかな?ということでお申し込みをいただいたとのこと。 そういった方からお申し込みをいただいたのは、スク…

2018年3月27日

ボイトレ① のどが苦しくなる理由と解決策

ボーカル

こんにちは。 ボイストレーニング講師のSATOです。 真面目に取り組んでいる人ほど、歌うたびに悩み、歌を楽しめなくなる苦しい時期を幾度も味わっている事でしょう。私は乗り越えたい壁が見えてきた人達の力になりたいと考えています。 今回はまず、ボイストレーニングのポイント①として、のどが苦しくなる理由と解決策について書きます。 のどが苦しくなる理由 歌っていて、のどが苦しくなることがあります。特に高い音…

2018年2月3日

ボイトレ② 声量をUPしたい

ボーカル

コラム2回目登場のボイストレーニング講師SATOです。 人前で歌うと、より一層歌への研究心が湧くと共に、今まで自分で気がつかなかった弱点と向き合う事が増えてくるはずです。でも向き合う事が出来るのは、あなたが歌が好きな証拠で、それは何より大切な事です。 ※前回の記事はこちら↓ ボイトレ① のどが苦しくなる理由と解決策 今回はボイストレーニングのポイントその②として、「声量をUPしたい」ということにつ…

2018年2月3日