question_answerお問い
合わせ

「第10回(京都西院)/第11回(大阪なかもず)トライアルセッション」開催レポート

2024年2月20日 スクールブログ

毎年恒例となってきたアンサンブルイベント、「トライアルセッション」の開催レポートです。

第10回は2024年1月28日(日)に京都西院スタジオレンスにて、第11回は2024年2月4日(日)に大阪なかもずmusic studio Magicにて行いました。

課題曲を練習してきて、講師と一緒にスタジオで合わせてアンサンブルを楽しむ会。
京都と大阪にて、同じ課題曲をテーマに2会場で開催しています。

こちらとは別に、スクールのイベントとしてはスクール発表会があります。

(昨年の発表会の様子はこちらをご覧ください↓)

スクール発表会2023レポート

発表会は、ライブハウスでいわゆる「ライブ」のような形で行っています。
生徒さん以外のパートを全て講師がサポート演奏を担当し、生演奏の楽しさを緊張感を持ちながら感じていただく内容です。
(今年2024年は、発表会も大阪/京都の2会場にて行う予定です・・・!)

これに対し、今回行った「トライアルセッション」は、いわゆる「スタジオでのバンド練習」を生徒さん/講師陣が入り交じりながら行ってみよう!というものです。
アンサンブルレッスンとしての側面もあるかと思います。

生徒さん以外のパートは講師が演奏し(たまに生徒さん同士でのアンサンブルもありつつ・・・!)、それぞれの楽器の立場からのアドバイスを受けながら、楽しみつつアンサンブルを上達していこう!という感じですね。

今回の課題曲はこちらの5曲!
いつも選曲には頭を悩ませますが、参加いただいた皆さんからは好評で一安心。

「怪獣の花唄」Vaundy
「逆光」Ado
「Don’t say “lazy”」放課後ティータイム(けいおん!)
「ロビンソン」スピッツ
「The Chicken」(セッション定番曲)

そして今回の各パートでのサポート講師はこちら。
いつも頼りになる講師陣です。

「第10回トライアルセッション」サポート講師(京都開催)
iqu先生(Vo)
fuyuco.先生(Vo&Key)
梶原章弘先生(Gt)
しまたろ先生(Ba)
佐藤香里先生(Drs)

「第11回トライアルセッション」サポート講師(大阪開催)
BIG松本先生(Vo)
末松めぐみ先生(Vo&Key)
宇都宮航先生(Gt)
北村和也先生(Ba)
井上優樹先生(Drs)

今回より、曲で時間を分けてのタイムスケジュールではなく、参加される生徒さんでタイムテーブルを組ませていただきました。
そのため待ち時間などもほぼなく進行できたのではないかと思います。

その代わりお一人最大で2曲までの制限ができてしまったので、数多く曲をやりたかった方はもしかしたら少し物足りなかったかもしれません。
とはいえ、よりアンサンブルに関するアドバイスをもらうためには実は1曲だけの方が深いアドバイスがもらえたかも・・・
この辺りのバランスが面白いところでもあります。

*****

さて、京都の第10回、大阪の第11回とも大人からお子さんまで沢山の方にご参加頂きました。

みなさん練習の成果を存分に発揮されていたと思います!

それぞれ、演奏が終わると各講師陣からのアドバイスも。

「ここが良かった!」
「この部分をもっと意識して演奏してみよう」
「ドラムカウントを出すときの注意点は・・・」
「一度歌を無しで楽器の音だけでやってみよう」
などなど。

生徒さんそれぞれに、どんどんいろんな意見やアドバイスが飛び交いました。
それを意識しながらもう一度やると、やはり1回目よりも2回目の方が演奏がグッと良くなりますね。
みなさんの吸収の早さが素晴らしかったです。

演奏が良くなると、やはり演っている側も聴いている側も気持ちいいものですね。

次回の開催も楽しみです。

みなさん、お疲れ様でした!

accessibility
この記事を書いた人

insert_drive_file
関連するコラム

「第3回トライアルセッション」開催レポート

スクールブログ

2020年1月26日(日)に行われた「第3回トライアルセッション」の様子をこちらのスクールブログにて紹介させていただきます。 レンスミュージックスクールでは、毎年6月にスクール発表会を開催しています。 発表会では生徒さん以外のパートを全て講師が担当し、より質の高いアンサンブル環境となっているのですが、なんせこちらは一発勝負。 ライブハウスでお客さんもいる状態なので、緊張感もかなり高い状態での演奏で…

2020年1月31日

「第2回トライアルセッション」開催レポート

スクールブログ

2019年10月20日(日)に行われた「第2回トライアルセッション」の様子をこちらのスクールブログにて紹介させていただきます。 毎年6月に開催の発表会では生徒様お一人で、他パートは講師が伴奏、1発勝負の演奏なのですが、 トライアルセッションではもっと気軽にバンド・アンサンブルを楽しんでもらおう! という企画です。 第1回の模様はこちら http://rens-music.com/2019/01/「…

2019年10月25日

「第1回トライアルセッション」開催レポート

スクールブログ

先日行われた、「第1回トライアルセッション」の様子をこちらのスクールブログにて紹介させていただきます。 ******* 音楽レッスンに通っていても、なかなか自分でバンドを組むのは難しかったりするもの。 特に、社会人になってからバンドを組もうと思っても、気が合う人、スケジュールが合う人、そして音楽の趣味が合う人、それを各パート毎に揃えるわけですから、やはり少しハードルが高いように思います。 とはいえ…

2019年1月25日

スクール発表会2019レポート

スクールブログ

今年も開催されました! 「レンスミュージックスクール発表会 2019」 2回目となる今回は、昨年に比べて3倍ほどの生徒さんにご参加いただき、非常に盛り上がった発表会となりました。 レンスミュージックスクールの発表会では、生徒さんの希望曲を、生徒さん以外のパートを全て講師が担当するという形で行います。 ドラムの生徒さんなら、ドラム以外の全パートを講師が演奏。 ボーカルの生徒さんなら、バックバンドを講…

2019年6月20日

第1回スクール発表会終了!!

スクールブログ

梅雨の時期に入りました。 ジメジメしたこの季節、いかがお過ごしでしょうか。 今回は、先日行われたスクール発表会の様子を、こちらのスクールブログにて紹介させていただきたいと思います。 ****** レンスミュージックスクールが始まって、ちょうど一年。 様々な皆様のご尽力のおかげで、なんとか順調に進み、スクール初の発表会を開催できることとなりました。 「この日に開催します」と生徒の皆さんにご案内して、…

2018年6月9日

ギター教室(大阪堺なかもず)体験レッスンレポート

ギタースクールブログ

この4月から新しく提携をスタートした、大阪堺のなかもずにある「music studio Magic」。 この度、早速無料体験レッスンのお申し込みをいただきましたので、体験レッスンの様子をこちらのスクールブログで紹介させてもらいます。 今回お申込みいただいたのは、ブルースセッションなどにも参加されている、ギター経験者の方。 セッションに参加する、ということに敷居を高く感じる方が多い中、本当に素晴らし…

2018年4月10日

スクール発表会2023レポート

スクールブログ

毎年恒例の、スクール一大イベントの発表会。 2023年もおかげさまで無事に開催することができました。 発表会の様子を、今年もこちらのスクールブログにてご紹介させていただきます。 今年は参加受付を開始してから僅か数週間で規定数を超える事態となり、嬉しい悲鳴をあげながら急遽申し込みを締め切る形となりました。 参加を検討いただいていたにも関わらず、参加いただけなかった方もいらっしゃったかと思います。 こ…

2023年9月29日

ギター教室(京都西京極)体験レッスンレポート

ギタースクールブログ

先日、京都西京極「スタジオIZ」にて行われた、ギター科の体験レッスンの様子をお届けします。 今回お申込みいただいたのは、アコースティックギターをお持ちの経験者の方。 お話を伺うと、普段コードストロークなどを基本に演奏をされているとのこと。 「アルペジオなど、自分が弾き慣れない奏法を会得したい」 「ずっと自己流でやってきたので、基本から見直してみたい」 そういった想いでお申し込みをいただいたようです…

2018年6月10日