question_answerお問い
合わせ

第1回スクール発表会終了!!

2018年6月9日 スクールブログ

梅雨の時期に入りました。
ジメジメしたこの季節、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、先日行われたスクール発表会の様子を、こちらのスクールブログにて紹介させていただきたいと思います。

******

レンスミュージックスクールが始まって、ちょうど一年。

様々な皆様のご尽力のおかげで、なんとか順調に進み、スクール初の発表会を開催できることとなりました。

「この日に開催します」と生徒の皆さんにご案内して、参加意思を確認させていただき。
それからのレッスンは、やはり発表会に向けてのものになったことと思います。

人によっては、初のステージになる方も。
久々のバンド演奏で気合が入っている方も沢山いらっしゃいました。

そう、レンスミュージックスクールの発表会では、生徒さんの希望曲を生演奏で発表してもらいます。
生徒さんの担当パート以外を全て講師が担当するという形です。
ドラムの生徒さんなら、ドラム以外の全パートを講師が演奏。
ボーカルの生徒さんなら、バックバンドを講師が担当・・・ということですね。

やはり、バンドアンサンブルを生で体感していただきたいので、そのような形にさせてもらいました。

そのサポート演奏を担当していただいたのは、こちら。
当日の演奏時の写真とともに紹介していきます。

北小路直也先生(Vocal)

後藤雪絵先生(Vocal/Keyboard)

村田行信先生(Vocal)

「ムッティー」の愛称で親しまれる彼には、今回総合司会も担当してもらいました。

梶原章弘先生(Guitar)

小幡晃一先生(Keyboard)

山田知征先生(Bass)

佐藤香里先生(Drums)

こういった講師陣とともに、皆さんに演奏していただきました。

発表会当日の2週間前に行われた、事前リハーサル。
当スクールの提携スタジオ「T’Sスタジオ」にて、ライブ前のリハーサルを行いました。

こういったスタジオリハーサルを体験していただくのも、発表会に参加いただく醍醐味の一つかと思います。

生徒の皆さんは、緊張しながらもそれぞれの演奏曲をしっかりと確認されていました。

事前リハーサルも無事に終了し、迎えた発表会当日。

続々と会場に集まってくる皆さんは、やはりどこか緊張を隠せない雰囲気でした。

そんな中、ムッティーの司会挨拶から始まり、発表会がスタートしました!

先ほどまでの緊張もなんのその、ステージに上がると皆さん堂々と演奏されていました!!

皆さん、本当に素晴らしい演奏でした!!

最後には講師陣による演奏も。

出演される方々のご家族やお友達も沢山集まっていただき、会場は満席。
本当に盛り上がった発表会でした。

出演してくれた皆さん、
今回出演できなかったけれどいつも音楽を楽しんでくれている生徒の皆さん、
講師陣の皆さん、
提携スタジオの皆さん、
今回写真を撮ってくれたai-berryさん、
他にも日頃からお世話になっている皆さん、

いつもご協力いただいている皆様方の力があって開催できた発表会でした。

何より、本番前に緊張の面持ちだった皆さんが、終演後に本当に良い笑顔になってくれていたのが嬉しかったです。

ありがとうございました。

また来年も開催したいと思います!!

皆さん、お疲れ様でした!!

accessibility
この記事を書いた人

insert_drive_file
関連するコラム

スクール発表会2019レポート

スクールブログ

今年も開催されました! 「レンスミュージックスクール発表会 2019」 2回目となる今回は、昨年に比べて3倍ほどの生徒さんにご参加いただき、非常に盛り上がった発表会となりました。 レンスミュージックスクールの発表会では、生徒さんの希望曲を、生徒さん以外のパートを全て講師が担当するという形で行います。 ドラムの生徒さんなら、ドラム以外の全パートを講師が演奏。 ボーカルの生徒さんなら、バックバンドを講…

2019年6月20日

スクール発表会2023レポート

スクールブログ

毎年恒例の、スクール一大イベントの発表会。 2023年もおかげさまで無事に開催することができました。 発表会の様子を、今年もこちらのスクールブログにてご紹介させていただきます。 今年は参加受付を開始してから僅か数週間で規定数を超える事態となり、嬉しい悲鳴をあげながら急遽申し込みを締め切る形となりました。 参加を検討いただいていたにも関わらず、参加いただけなかった方もいらっしゃったかと思います。 こ…

2023年9月29日

「第3回トライアルセッション」開催レポート

スクールブログ

2020年1月26日(日)に行われた「第3回トライアルセッション」の様子をこちらのスクールブログにて紹介させていただきます。 レンスミュージックスクールでは、毎年6月にスクール発表会を開催しています。 発表会では生徒さん以外のパートを全て講師が担当し、より質の高いアンサンブル環境となっているのですが、なんせこちらは一発勝負。 ライブハウスでお客さんもいる状態なので、緊張感もかなり高い状態での演奏で…

2020年1月31日

「第10回(京都西院)/第11回(大阪なかもず)トライアルセッション」開催レポート

スクールブログ

毎年恒例となってきたアンサンブルイベント、「トライアルセッション」の開催レポートです。 第10回は2024年1月28日(日)に京都西院スタジオレンスにて、第11回は2024年2月4日(日)に大阪なかもずmusic studio Magicにて行いました。 課題曲を練習してきて、講師と一緒にスタジオで合わせてアンサンブルを楽しむ会。 京都と大阪にて、同じ課題曲をテーマに2会場で開催しています。 こち…

2024年2月20日

「第2回トライアルセッション」開催レポート

スクールブログ

2019年10月20日(日)に行われた「第2回トライアルセッション」の様子をこちらのスクールブログにて紹介させていただきます。 毎年6月に開催の発表会では生徒様お一人で、他パートは講師が伴奏、1発勝負の演奏なのですが、 トライアルセッションではもっと気軽にバンド・アンサンブルを楽しんでもらおう! という企画です。 第1回の模様はこちら http://rens-music.com/2019/01/「…

2019年10月25日

無料体験レッスン、続々お申込みいただいています!

スクールブログ

こんにちは。RenSミュージックスクールの斉藤です。 この5月にサイトをオープンしまして、ありがたいことに早速無料体験レッスンのお申込みをいただきました! 当スクールの無料体験レッスンの雰囲気を知っていただくために、こちらのスクールブログで紹介をさせていただきたいと思います。 今回、サックスでの無料体験レッスンのお申込みをいただいたのは、楽器に全く触ったことのない、サックス初挑戦の方。 「全くやっ…

2017年5月5日

第1回「楽器体験ワークショップ」大盛況にて終了!

スクールブログ

暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?? 先日、2017年8月11日に行われましたRenS(レンス)ミュージックスクール主催の「楽器体験ワークショップ」の様子を、こちらのスクールブログで紹介させていただきたいと思います! まず、この企画を打つきっかけになったのが、当スクールの生徒さんの一人から 「友達で、『楽器をやってみたいけど、どの楽器がどんな感じなのかわからないから二の足を踏…

2017年8月13日

ギター教室(京都西京極)体験レッスンレポート

ギタースクールブログ

先日、京都西京極「スタジオIZ」にて行われた、ギター科の体験レッスンの様子をお届けします。 今回お申込みいただいたのは、アコースティックギターをお持ちの経験者の方。 お話を伺うと、普段コードストロークなどを基本に演奏をされているとのこと。 「アルペジオなど、自分が弾き慣れない奏法を会得したい」 「ずっと自己流でやってきたので、基本から見直してみたい」 そういった想いでお申し込みをいただいたようです…

2018年6月10日