question_answerお問い
合わせ

「第3回トライアルセッション」開催レポート

2020年1月31日 スクールブログ

2020年1月26日(日)に行われた「第3回トライアルセッション」の様子をこちらのスクールブログにて紹介させていただきます。

レンスミュージックスクールでは、毎年6月にスクール発表会を開催しています。
発表会では生徒さん以外のパートを全て講師が担当し、より質の高いアンサンブル環境となっているのですが、なんせこちらは一発勝負。
ライブハウスでお客さんもいる状態なので、緊張感もかなり高い状態での演奏です。

そのため、
もっと気軽にバンドアンサンブルを楽しんでもらおう!
ということで開催している企画がこの「トライアルセッション」です。

いろんなライブハウスやジャズクラブなどでもいわゆる「セッションデー」や「オープンマイク」など、一般の方の参加がOKな会も多数開催されています。
とはいえ、そういった場へセッションに赴くのも気持ち的にハードルが高いのも事実。

そこで、スクール主催のこの「トライアルセッション」で、生徒さん同士、初めましての方とアンサンブルをする機会を持ってもらおう、ということです。

課題曲を先に提示して、その曲を練習してきた皆さんでアンサンブルを楽しんでもらっています。
もちろん、足りないパートに関しては講師がサポート演奏をします。

これまでは、京都の提携スタジオ「スタジオIZ」にて開催していましたが、今回は初の大阪開催。
心斎橋の「スタジオパズル」にて、第3回となるトライアルセッションを行いました!

※過去の「トライアルセッション」の様子はこちら↓

「第1回トライアルセッション開催レポート」

「第2回トライアルセッション開催レポート」

さて、今回の課題曲は・・・

「小さな恋の歌 / MONGOL800」
「Lemon / 米津玄師」
「Can’t Stop / Red Hot Chili Peppers」
「STAND BY ME / Ben.E King」

のラインナップでした。

そしてサポート担当講師は

ムッティー(Vo)※特別参加
小川晃幸先生(Gt)
後藤雪絵先生(Key,Cho)
北村和也先生(Ba)
龍田一馬先生(Ds)

さらにはギター講師の宇都宮先生や、ドラム講師の井上先生、佐藤先生も遊びに来てくれました。

アンサンブル時の様子を写真で少しばかり。

演奏が終わるごとに、各パートの担当講師からアンサンブルに関するアドバイスも。
個人レッスンだけではなかなか説明しきれない部分も、実際にバンドでの演奏を行いながらだと、実感の度合いも大きく違います。

今回はドラマーの参加者の方が非常に多く、入れ替えが大変だった部分もありましたが、皆さんそれぞれ果敢に挑戦していて素晴らしかったです!

ただ、今回終了後の集合写真を撮り忘れていました・・・
残念・・・

これからは京都・大阪どちらでも定期的に開催していこうと思います。

皆さん、お疲れ様でした!!

accessibility
この記事を書いた人

insert_drive_file
関連するコラム

「第2回トライアルセッション」開催レポート

スクールブログ

2019年10月20日(日)に行われた「第2回トライアルセッション」の様子をこちらのスクールブログにて紹介させていただきます。 毎年6月に開催の発表会では生徒様お一人で、他パートは講師が伴奏、1発勝負の演奏なのですが、 トライアルセッションではもっと気軽にバンド・アンサンブルを楽しんでもらおう! という企画です。 第1回の模様はこちら http://rens-music.com/2019/01/「…

2019年10月25日

「第1回トライアルセッション」開催レポート

スクールブログ

先日行われた、「第1回トライアルセッション」の様子をこちらのスクールブログにて紹介させていただきます。 ******* 音楽レッスンに通っていても、なかなか自分でバンドを組むのは難しかったりするもの。 特に、社会人になってからバンドを組もうと思っても、気が合う人、スケジュールが合う人、そして音楽の趣味が合う人、それを各パート毎に揃えるわけですから、やはり少しハードルが高いように思います。 とはいえ…

2019年1月25日

「第10回(京都西院)/第11回(大阪なかもず)トライアルセッション」開催レポート

スクールブログ

毎年恒例となってきたアンサンブルイベント、「トライアルセッション」の開催レポートです。 第10回は2024年1月28日(日)に京都西院スタジオレンスにて、第11回は2024年2月4日(日)に大阪なかもずmusic studio Magicにて行いました。 課題曲を練習してきて、講師と一緒にスタジオで合わせてアンサンブルを楽しむ会。 京都と大阪にて、同じ課題曲をテーマに2会場で開催しています。 こち…

2024年2月20日

ギター教室(大阪堺なかもず)体験レッスンレポート

ギタースクールブログ

この4月から新しく提携をスタートした、大阪堺のなかもずにある「music studio Magic」。 この度、早速無料体験レッスンのお申し込みをいただきましたので、体験レッスンの様子をこちらのスクールブログで紹介させてもらいます。 今回お申込みいただいたのは、ブルースセッションなどにも参加されている、ギター経験者の方。 セッションに参加する、ということに敷居を高く感じる方が多い中、本当に素晴らし…

2018年4月10日

ムジカムジナ2019 リズム体験ワークショップレポート

スクールブログ

2019年4月13日(土)に開催された、京都河原町付近の5つの会場を使用したライブ・サーキット『ムジカムジナ2019』の1枠で、RenSミュージックスクールとして「リズム体験ワークショップ」を実施しました! ホスト・ミュージシャンの演奏にあわせて、ご来場の方々にパーカッション演奏を体験してもらおう!という試みです。 ホスト・ミュージシャンにはRenSミュージック・スクールから斉藤慶司(代表、Dr,…

2019年4月15日

第1回「楽器体験ワークショップ」大盛況にて終了!

スクールブログ

暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?? 先日、2017年8月11日に行われましたRenS(レンス)ミュージックスクール主催の「楽器体験ワークショップ」の様子を、こちらのスクールブログで紹介させていただきたいと思います! まず、この企画を打つきっかけになったのが、当スクールの生徒さんの一人から 「友達で、『楽器をやってみたいけど、どの楽器がどんな感じなのかわからないから二の足を踏…

2017年8月13日

ボーカル教室(大阪心斎橋)体験レッスンレポート

スクールブログボーカル

この8月から新しく提携がスタートした、大阪心斎橋にある「スタジオパズル」。 ありがたいことに、早速ボーカル教室の体験レッスンのお申し込みをいただいたので、こちらのスクールブログで紹介させていただきます! 今回お申し込みいただいたのは、軽音楽部で活動をする大学生の方。 「音程を安定させたい」 「無理なく高い声を出せるようになりたい」 とのことでした。 担当は後藤雪絵先生。 ボイトレ講師としてだけでな…

2018年8月25日

第1回スクール発表会終了!!

スクールブログ

梅雨の時期に入りました。 ジメジメしたこの季節、いかがお過ごしでしょうか。 今回は、先日行われたスクール発表会の様子を、こちらのスクールブログにて紹介させていただきたいと思います。 ****** レンスミュージックスクールが始まって、ちょうど一年。 様々な皆様のご尽力のおかげで、なんとか順調に進み、スクール初の発表会を開催できることとなりました。 「この日に開催します」と生徒の皆さんにご案内して、…

2018年6月9日