RenS music schoolの新しい企画!
「Let’s! フィ〜ル・ハーモニ〜」の第一回が、先日開催されました。
その様子をこちらのスクールブログで紹介させていただきます。
***
ボーカルレッスンは当スクールでも行なっていますが、基本的にはマンツーマンレッスン。
その中で、「ハーモニー」について学ぶことは少し難しかったりします。
それがさらに3声、4声となってくると、やはりそれだけの人数が必要・・・。
そして、ハモリをやっていくと、意外と「ユニゾン」が難しいことに気付いたりします。
そういった体験を、是非多くの人数で体感したい!
という趣旨で始まったこの企画。
担当は、自身でもボーカリスト、シンガーソングライターとして活動しながら、数多くのバンドでコーラスも担当するSATO先生。
今回はRenS music schoolの生徒さんだけでなく、一般の方も参加いただける企画だったので、当スクール生徒さんと一般の方が入り混じっての会になりました。
なので、参加者の皆さんの名前がわかるよう、お手製の名札を皆さんにつけてもらい、セミナーがスタート!
「まずはみんなで一度歌ってみましょう!」
とのことで、まず全員で歌うことに。
今回の課題曲はサザンオールスターズの名曲「真夏の果実」。
一度は耳にされた方も多いと思います。
歌詞をみんなで見られるように、会場には手書きの歌詞が貼り付けられました。
その歌詞を見つつ、録音しながらみんなでまずは主旋のメロディを。
歌い終わったらその録音をみんなで聴いて。
この「自分たちの演奏、歌を録音して聴く」っていう作業が実は上達に非常に重要なんですよね!
客観的に自分たちの精度を確認する、というか。
そんなことをしながら、お次はSATO先生によるポイント解説。
・歌詞に対しての母音、子音の考え方
・アイウエオの口の形の意識
・声の飛ばし方に対する意識
などなど、ボイトレのワンポイントアドバイスを色々と解説してくれました。
それを踏まえて、また録音しながらみんなで歌う!
なんとなくですが、歌の雰囲気が変わった感じがしました。
少し明るくなった、というか。
一度休憩を挟み、後半戦へ。
いよいよパート分け。
男性パート、そして女性は参加者が多かったので2つのパートへ。
合計3つのパートができました。
途中まではユニゾンで同じメロディを歌い、途中からハモリパートや「Uh…Ah…」といったコーラスパートも。
これを各パートごとに練習していきました。
もちろん同じスタジオ内で行なっているので、自分以外のパートに対しての理解も深まり、より意識が変わった気がします。
そして、リズムトレーニングも。
拍を意識して歌うことで、複数人によるパートにもまとまりが出てきたように感じられます。
そしていよいよ全体合唱!
ここまでくれば、もう皆さん自分のパートをしっかりと歌っていました。
まさにハーモニー!!
まだまだやり足りない・・・という空気もある中で、今回のセミナーは終了。
最後の録音は、始めに録音したものよりも間違いなく良くなっているのがわかる感じでした。
やはり意識が変わるとこれだけ変わるものですね!
「次回開催も!」という声もいただいたので、是非とも第2回、第3回と開催していきたいと思います。
今回参加できなかった方も、是非次回参加してみてください!!