question_answerお問い
合わせ

第1回「楽器体験ワークショップ」大盛況にて終了!

2017年8月13日 スクールブログ

暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか??

先日、2017年8月11日に行われましたRenS(レンス)ミュージックスクール主催の「楽器体験ワークショップ」の様子を、こちらのスクールブログで紹介させていただきたいと思います!

まず、この企画を打つきっかけになったのが、当スクールの生徒さんの一人から

「友達で、『楽器をやってみたいけど、どの楽器がどんな感じなのかわからないから二の足を踏んじゃうんだよね〜』って言っている人がいるんですよね。何かいい機会ないですかね?」

と言われたことでした。

確かに!!

楽器経験がない状態で楽器屋さんに行くのもハードル高いでしょうし、その上試奏するなんて、経験なかったらまぁ余程の度胸がないと難しいですよね。

「いい機会ないですかね?」

と言われてしまっては・・・

作るしかないでしょう!!(笑)

と、いう訳で今回の開催が決まりました!!

ご提案いただいた生徒さんとそのお友達に感謝です!

当日にご用意した楽器は

エレキギター・アコースティックギター・ウクレレ・エレキベース・ドラムセット・カホン・ジャンベ・トラベルコンガ・シェイカー・ギロ・カシシ・サックス・キーボード

パーカッション類が多くはありますが、できるだけ沢山の楽器をご用意しました!

そしてただ楽器が置いてあるだけじゃどうしていいかわからないですよね?

演奏の仕方を教えてくれる、講師陣にも来ていただきました!

まず、サックス担当の柴田康平先生
当スクールの人気講師の一人です。

ギター・ベース・ウクレレ担当は村田行信先生
今回ワークショップを行った会場のスタジオIZのオーナーでもあります。
親しみやすい人柄が魅力です!!

そして、今回特別講師として来てくれたのが竹上久美子先生
ピアノボーカルのシンガーソングライターとして活動しつつ、幼児音楽教育であるリトミックの資格も持つ講師です。

当スクールの所属講師ではありませんが、今回ゲスト講師として参加していただきました。

活動の詳しい情報などについては、竹上久美子公式サイトをご覧ください。

それから、パーカッション担当として、斉藤慶司も参加させていただきました。

当スクールの講師について詳しくは、こちらをご覧ください。

さて、そんな講師陣をお迎えしていよいよ受付がスタート!!

正直どれだけの方が来ていただけるか不安でしたが・・・

蓋を開けてみると大盛況!!!

大人から子供まで、沢山の方にご来場いただきました。
本当にありがとうございます!!

まずは講師によるデモンストレーション。
曲はスピッツの「チェリー」。
誰もが聞いたことのある曲を選曲しました。

「チェリー」をキーボードボーカル、エレキギター、サックス、カホンの編成で演奏した後は、本日の課題曲「オーシャンゼリゼ」の紹介。

そう、この日の課題は「オーシャンゼリゼ」をいろんな楽器で演奏できるように挑戦してみること。

もちろん、初めて触る楽器で、そんな簡単に曲ができるわけではありません。

でも、少しずつ、曲のリズムであったり、コード(和音)であったりを意識しながら、とにかくいろんな楽器に「触ってみる」という体験をしていただきたかった。
そのためには、曲があった方が目標を定めやすいかな、と。

「それでは皆さん、やってみたい楽器のところに行ってみましょう!!」

の声で、会場は一気にワイワイ、ガヤガヤ、非常に賑やかになりました!

打楽器を楽しそうに叩くお子さんや、
初めてのサックスに緊張気味の方、
久しぶりのピアノに苦笑いしながら必死に思い出す方、
パーカッションの音色の違いに驚く方、

皆さんに、次々と沢山の楽器に挑戦していただきました!

サックスに関しては、体験用の楽器が一つしかないので、順番待ちになったり。
ドラムはやはり思い切り叩きたい!とのことで急遽スタジオのドラムセットに移動したり。

人数の多さもあって、会場はかなりの熱気でした(笑)。

一通り、それぞれの楽器を体験してもらったところで、遂に最後のみんなでのセッション!!
曲はもちろん「オーシャンゼリゼ」。

ホワイトボードに歌詞とコードを書いて、みんなでそれを見ながら演奏しました。

すごいのは、参加者全員が何かしらの楽器を持って参加してくれたこと!

久しぶりの楽器だったり、初めての楽器だったりする中で、しっかりと最後までセッションすることができました!!

そして、みんなで楽器を交換しあって、2回目のセッション。

これまた素晴らしかった!!

思わずみんなで拍手。

最高の演奏でした!!

今回のワークショップをきっかけに、

「久しぶりにまた楽器をやろうかな」
「初めて触ったけど、ちゃんと始めてみたいな」
「みんなで演奏するのって楽しいな」

と思ってもらえたら最高です!!

今回、ご参加いただいた皆さんに笑顔で演奏してもらえたのが、何より嬉しかったです。

また、今回参加できなかった方々からも
「行きたかったけど、日程が合わなかった・・・また開催してほしい!」
との嬉しいお言葉もいただいています。

また企画していきたいと思います!!

ありがとうございました!!

accessibility
この記事を書いた人

insert_drive_file
関連するコラム

サックス教室(京都河原町)体験レッスンレポート

スクールブログ管楽器

先日、サックス科の体験レッスンを行いましたので、こちらのスクールブログで紹介させていただきます。 ありがたいことに、サックス科のお申し込みを立て続けにいただいています! やはりそれだけ魅力的な楽器ということなのでしょうか。 今回お申し込みいただいたのは、すでにギター科でご入会済みの生徒さんのお姉さん。 サックスをやってみたくて楽器を買ったはいいが、いまいち練習方法がわからない。そんな時に妹さんが当…

2017年7月5日

第1回スクール発表会終了!!

スクールブログ

梅雨の時期に入りました。 ジメジメしたこの季節、いかがお過ごしでしょうか。 今回は、先日行われたスクール発表会の様子を、こちらのスクールブログにて紹介させていただきたいと思います。 ****** レンスミュージックスクールが始まって、ちょうど一年。 様々な皆様のご尽力のおかげで、なんとか順調に進み、スクール初の発表会を開催できることとなりました。 「この日に開催します」と生徒の皆さんにご案内して、…

2018年6月9日

無料体験レッスン、続々お申込みいただいています!

スクールブログ

こんにちは。RenSミュージックスクールの斉藤です。 この5月にサイトをオープンしまして、ありがたいことに早速無料体験レッスンのお申込みをいただきました! 当スクールの無料体験レッスンの雰囲気を知っていただくために、こちらのスクールブログで紹介をさせていただきたいと思います。 今回、サックスでの無料体験レッスンのお申込みをいただいたのは、楽器に全く触ったことのない、サックス初挑戦の方。 「全くやっ…

2017年5月5日

ギター教室(大阪堺なかもず)体験レッスンレポート

ギタースクールブログ

この4月から新しく提携をスタートした、大阪堺のなかもずにある「music studio Magic」。 この度、早速無料体験レッスンのお申し込みをいただきましたので、体験レッスンの様子をこちらのスクールブログで紹介させてもらいます。 今回お申込みいただいたのは、ブルースセッションなどにも参加されている、ギター経験者の方。 セッションに参加する、ということに敷居を高く感じる方が多い中、本当に素晴らし…

2018年4月10日

ドラム教室(京都河原町)体験レッスンレポート

スクールブログドラム・パーカッション

先日、京都河原町「T’Sスタジオ」にて行われたドラム科の体験レッスンの様子をお届けします。 今回お申し込みいただいたのは、「ほとんど触ったことないけれど、ドラムをやってみたい!」という女性の方。 やはりドラムは「やってみたい!」という魅力を持つ楽器ですよね。 自分自身でリズムを叩き出す快感は、一度味わえばはまってしまう方が多いように思います(笑)。 さて、今回の担当は佐藤香里先生。 自身のバンド「…

2018年5月10日

「第10回(京都西院)/第11回(大阪なかもず)トライアルセッション」開催レポート

スクールブログ

毎年恒例となってきたアンサンブルイベント、「トライアルセッション」の開催レポートです。 第10回は2024年1月28日(日)に京都西院スタジオレンスにて、第11回は2024年2月4日(日)に大阪なかもずmusic studio Magicにて行いました。 課題曲を練習してきて、講師と一緒にスタジオで合わせてアンサンブルを楽しむ会。 京都と大阪にて、同じ課題曲をテーマに2会場で開催しています。 こち…

2024年2月20日

ボーカル教室(大阪心斎橋)体験レッスンレポート

スクールブログボーカル

この8月から新しく提携がスタートした、大阪心斎橋にある「スタジオパズル」。 ありがたいことに、早速ボーカル教室の体験レッスンのお申し込みをいただいたので、こちらのスクールブログで紹介させていただきます! 今回お申し込みいただいたのは、軽音楽部で活動をする大学生の方。 「音程を安定させたい」 「無理なく高い声を出せるようになりたい」 とのことでした。 担当は後藤雪絵先生。 ボイトレ講師としてだけでな…

2018年8月25日

スクール発表会2019レポート

スクールブログ

今年も開催されました! 「レンスミュージックスクール発表会 2019」 2回目となる今回は、昨年に比べて3倍ほどの生徒さんにご参加いただき、非常に盛り上がった発表会となりました。 レンスミュージックスクールの発表会では、生徒さんの希望曲を、生徒さん以外のパートを全て講師が担当するという形で行います。 ドラムの生徒さんなら、ドラム以外の全パートを講師が演奏。 ボーカルの生徒さんなら、バックバンドを講…

2019年6月20日