毎年恒例の、スクール一大イベントの発表会。
おかげさまで毎年たくさんの方にご参加いただき、昨年より「大阪編」「京都編」の2回開催となりました。
昨年から大阪編も開催することになり、会場でお世話になったのが大阪中津にあるライブハウス「vi-code」さん。
ステージも高く照明も非常に豪華な、まさにライブハウス!といった雰囲気の場所です。
昨年の発表会でも大変好評をいただきましたので、今年も同じくvi-codeさんにお世話になりました。
やはりめちゃくちゃ良い感じでしたね。
ライブハウス!という雰囲気の中で演奏を行なっていただくことで、いわゆる「ライブ感」を演者さん、お客さん共に味わっていただけたのではないかと思っております。


ライブハウスで行うスクール発表会。
レンスミュージックスクールの発表会では、生徒さんの希望曲を、生徒さん以外のパートを全て講師が担当するという形で行います。
ドラムの生徒さんなら、ドラム以外の全パートを講師が演奏。
ボーカルの生徒さんなら、バックバンドを講師が担当、などなど。
レベルの高い環境の中で、アンサンブルを楽しんでもらおう!
ということです。
このような形式で行うと、正直なところサポート演奏を行う講師の負担はかなりのものになるのですが・・・
今年の大阪編では、総勢37組!
これだけの出演の皆様の演奏を、講師の皆さんががっちりサポートしてくれました。
今年の大阪編のサポート講師も、昨年の発表会での講師陣と全く同じメンバーにお願いしました。
良く参加いただいている生徒さんとは徐々にコミュニケーションも取りやすくなっているように感じます。
発表会当日を迎える1週間ほど前には、「事前リハーサル」が行われました。
こちらはスタジオで行うリハーサルで、生徒さん、講師ともに当日の演奏楽曲の確認を行なっていただきます。
大阪の提携スタジオ「心斎橋スタジオパズル」にて、2日間かけて行いました。
この本番前のスタジオリハーサルの雰囲気を味わってもらうのも、発表会の醍醐味の一つかと思います。
******
そして迎えた発表会当日。
いつも思いますが、当日の皆さんの緊張感は凄いですね。
こちらにもその真剣な想いがヒシヒシと伝わってきます。
会場もオープンし、今年も司会はこの方。
毎年司会を務めていただいています、ムッティー氏。
西京極のスタジオIZのオーナーでもある彼に、今年もしっかりと会場の雰囲気を作っていただきました。

そして今年のサポート演奏講師陣はこのようなメンバー。
毎年、ガッツリ生徒さんの演奏をサポートしてくれています。
一人一人紹介していきます。
まずはボーカルから。
毎年ボーカルチームをまとめてくれている頼りになる存在、SATO先生。
今年もたくさんの楽曲を担当していただきました。

生徒さんからも大人気のfuyuco.先生。
その伸びやかな歌声で、ステージを盛り上げてくれました。

いつも力強い歌声で支えてくれるBig松本先生。
実は今回、直前で病気をされていたにもかかわらず、素晴らしいステージを見せてくれました。

こちらも毎年ご参加いただいているトミタショウゴ先生。
今年も伸びやかなハイトーンボイスで盛り上げてくれました。

お次はギター担当の先生方。
頼りになる存在、カジワラアキヒロ先生。
バンドの中心的役割をしっかりと果たしてくれていました。

いつも華やかなプレイを聴かせてくれる宇都宮航先生。
今年も楽曲の複雑なプレイを完璧に弾きこなしてくれました。

お次はキーボード。
もうこの方がいなければ発表会は成り立たない、というくらいサウンドを支えてくれた濱田卓也先生。
今年もハイクオリティかつ安定したプレイを聴かせてくれました。

そしてベースは山田知征先生。
今年も担当曲は36曲!!本当に頭が下がります。これだけの楽曲数でありながら、楽曲を活かすプレイは流石の一言でした。

ドラムは今年も龍田一馬先生。
安定感もあり、かつパワフルなプレイで生徒さんの演奏をしっかりと支えてくれました。

このような豪華なサポート講師陣で、今年もガッツリと生徒の皆さんの演奏を支えてもらいました。
*******
例年通り、今年の発表会大阪編も三部構成で行いました。
普段は京都編での参加だったが初めて大阪編にご参加いただく生徒さんもいたり、今年は初めて参加いただく生徒さんも多く、本当にたくさんの生徒さんに出演いただきました。
皆さん初めは緊張の面持ちでしたが、演奏が始まると笑顔で時には真剣な面持ちで、堂々としたステージを聴かせてくれました。
本当に皆さん素晴らしい演奏でした!



























ありがたいことに、今年も会場はずっとほぼ満席の状態でした。
入り変わりもありつつこれだけ沢山の方に楽しんでいただけたことは、本当にありがたい限りです。
最後は、恒例となったステージ上からの記念撮影。

今回ご出演いただいた生徒の皆さん、
そして普段スクールにて音楽レッスンを楽しんでいただいている生徒の皆さんに
改めて感謝いたします。
そして、今回会場となったvi-codeのスタッフの皆さんをはじめ、
スクール講師陣、スクールスタッフ陣、提携スタジオの皆さん、
今年も写真を撮ってくれたmanami tanakaさん、
動画撮影と編集をしてくれた北村先生、
今年、新しくパンフレットデザインを担当してくれた高橋琢磨さん、
他にも日頃からお世話になっている沢山の皆さん・・・!
いつもご協力いただいている皆様方の力があって、今年も発表会を開催することができました。
ありがとうございました!
次回は発表会”京都編”が9月に開催されます!
こちらもどうぞお楽しみください。