2019年4月13日(土)に開催された、京都河原町付近の5つの会場を使用したライブ・サーキット『ムジカムジナ2019』の1枠で、RenSミュージックスクールとして「リズム体験ワークショップ」を実施しました!
ホスト・ミュージシャンの演奏にあわせて、ご来場の方々にパーカッション演奏を体験してもらおう!という試みです。
ホスト・ミュージシャンにはRenSミュージック・スクールから斉藤慶司(代表、Dr,Per)、柴田康平(Sax講師)そしてサポートとして当日別会場で演奏を終えたキネマズからムッティー(Vo,Gt)、山本ボラン卓(Ba)をお迎えしての演奏に。
題材となる曲は「Stand By Me」
まずはホストによる演奏ですが、全員集まったのはスタート時間ギリギリ。リハーサルもなしで初対面のメンバーも。「どんな風に打合せして演奏しているかもみてもらいましょう(代表)」という事で、ステージ上でざっくり打合せし演奏スタート!
皆さん流石!バッチリ決まりました!
その後、持ち込んだパーカッションを1つずつ紹介し、叩き方を説明していきます。
ドラムセット、カホン、ジャンベ、トラベルコンガ、ウッド・ブロック、トライアングルなどなど。
「この楽器やりたい人ー!」といった感じで希望者を募りますが、恥ずかしがってかなかなか手があがりません。なので始めは顔なじみのお客様にやって頂いて笑、とりあえずやってみましょー!とスタート。
、、、皆さんいい感じ!
少しずつ会場の緊張感も解けていき良い雰囲気に。「次やりたい!」どんどん手が挙がっていきます。
そして遊びに来たミュージシャン仲間は(当たり前のように笑)どんどんステージに上げられていきます。
さらに用意していた体験用のサックスで、簡易の公開レッスンまで。「音が出るかな、、、」といった感じでしたが、心配ご無用、すぐに出ました!使う音を2つだけに限定して、伴奏を講師と一緒に演奏出来ましたよ!
教室としても初の試みでしたが、予想を上回る多数のお客様にご来場頂き、代表の「今日は会場全体がステージです!」という言葉の通り、全体が盛り上がり、皆さん非常にいい笑顔で楽しんで頂けたようで何よりです!
ご来場のお客様はもちろん、サポートや飛び入りしてくれたミュージシャン、会場となったモダンタイムスのスタッフ様、ムジカムジナ実行委員会様、このような機会を頂きありがとうございました!
またおもしろい企画はどんどんやっていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します!