今年2024年から新しく始まった「はじめてフェス」。
やってみたいと思っていたけれど実際にチャレンジができていなかったこと、知ってはいるけれど体験できていなかったこと。
そんなみんなの”はじめて”が集結する体験型イベントとして、2024年3月23日(土)24日(日)の二日間「はじめてフェス」が開催されました。
会場は大阪の難波宮跡公園。
広々した空間には、「熱気球体験」「野外シアター」「人力車」「ボルダリング」「乗馬体験」「マグロの解体ショー」などなど、多岐にわたるジャンルの体験コンテンツが40以上も登場しました。
その中で、レンスミュージックスクールは「はじめての色々な楽器体験」ブースを担当させていただきました。
体験できる楽器として準備したのが・・・
ドラム、ギター、ベース、キーボード、パーカッション、そしてボイストレーニング。
今回の体験ブースに講師として協力してくれたのが、
ボーカル科の末松めぐみ先生
ギター科の宇都宮航先生
でした。
(ドラム・パーカッションは代表の斉藤が担当しました)
お二人とも大阪エリアでのレッスンを支えてくれる人気講師です。
さて、当日。
あいにくの雨模様の中、楽器やアンプなどを会場に搬入。
雨漏り対策なども大変でしたが、運営スタッフの皆様のご協力もありなんとかセッティングも完了しました。
そして11時に開場となり、徐々に来場者が増えてきました。
開場した瞬間こそ「楽器体験に来てくれるかな?」と不安もありましたが、蓋を開けてみるとありがたいことに終始満員御礼となりました。
当初は予約制にする予定はなかったのですが、相当お待ちいただかないといけないような状況になってしまい。
急遽予約制にして、ご予約の時間に来ていただくようにシステムを変更しました。
そして気づけば13:00の段階で、終了時間までの予約が埋まってしまうという嬉しい悲鳴を上げる形となりました。
皆さん始めは「できるかな?」という不安な雰囲気を出されたりしていましたが、20分〜30分の体験レッスンを受講いただいて、何かしらのフレーズを演奏できるようになっていただきました!
演奏ができた時の「できた!」という笑顔は、見ているこちらも嬉しくなるくらい素敵な表情ですね。
初日は大盛況で終了し、続く2日目。
1組あたりの時間を少し短めにして、できるだけ多くの方に体験いただけるように調整させていただきました。
とはいえ、12:00くらいの段階で全ての枠が予約で埋まってしまい。
「やりたい!」と言ってブースまでお越しいただいたのに、体験いただけなかった方も多数いらっしゃいました。
申し訳ありませんでした。
体験いただいた方々の中には、外国の方だったり小さなお子様だったりと、本当に色々な方々に参加していただきました。
みなさん楽しんでいただけたのであれば幸いです。
2日間、はじめて開催となった「はじめてフェス」に出展させていただき、楽器をやる楽しさを少しでも広げることができたのであれば嬉しく思います。
今回のようにいろんな種類の楽器を同時に体験できる機会もなかなかないかと思うので、このような機会があればまた参加させていただきたいと思います。
ご参加いただいた皆様にとって、楽器が身近なものとなっていただけたら嬉しいです。
ありがとうございました!