question_answerお問い
合わせ

「第8回/第9回トライアルセッション」開催レポート

2022年12月1日 スクールブログ

2022年の11月13日に行われた「第8回トライアルセッション」、そして11月20日に行われた「第9回トライアルセッション」の様子を、こちらのスクールブログで紹介させていただきます。

気づけばもう9回もの開催。
なかなかブログでも紹介できずに、申し訳ありません・・・!

ここ最近は、京都と大阪にて、同じ課題曲をテーマに2会場で開催しています。

今回は、第8回を京都西院「スタジオレンス」にて、第9回を大阪なかもず「music studio Magic」にて行いました。

スクールのイベントとしては、年間で一番大きなイベントとしては発表会があります。
こちらは今年は7月末に開催しました。

(発表会の様子はこちらをご覧ください↓)

スクール発表会2022レポート

発表会は、ライブハウスでいわゆる「ライブ」のような形で行っています。
生徒さん以外のパートを全て講師がサポート演奏を担当し、生演奏の楽しさを緊張感を持ちながら感じていただく内容です。

これに対し、今回行ったトライアルセッションは、いわゆる「スタジオでのバンド練習」を生徒さん/講師陣が入り交じりながら行ってみよう!というものです。
いわゆるアンサンブルレッスンのようなものに近いかもしれません。

課題曲を生徒さんが可能な範囲で練習してきて、スタジオ内で入れ替わり立ち替わりバンド演奏を楽しんでいただきます。
そして各パートに講師が参加し、それぞれの楽器の立場からのアドバイスを受けながら、楽しみつつアンサンブルを上達していこう!という狙いがあります。

今回の課題曲はこちらの3曲でした。

「Donʼt Look Back In Anger」OASIS
「丸の内サディスティック」椎名林檎
「Youʼve Got A Friend」Carole King(Donny Hathaway)

有名曲や、セッションでの定番曲となっています。

そして各パートでのサポート講師はこちら。

「第8回トライアルセッション」サポート講師(京都開催)
iqu先生(Vo)
梶原章弘先生(Gt)
北村和也先生(Ba)
⻫藤慶司(Drs)

「第9回トライアルセッション」サポート講師(大阪開催)
安達扶友子先生(Vo,Key)
宇都宮航先生(Gt)
北村和也先生(Ba)
井上優樹先生(Drs)

第8回、第9回とも、本当にたくさんの生徒さんにご参加いただきました!
第9回に関しては、予定よりも多くの方に参加表明をいただき、急遽開催時間を延長することになりました。
時間が変更となってしまい、参加いただいた皆さんにはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした・・・!

さて、アンサンブルが始まると、みなさん緊張しながらも沢山演奏していただきました!

(大阪で写真を撮り忘れてしまい、京都会場での写真のみですみません・・・)

それぞれ、演奏が終わると各講師陣からのアドバイスも。

「ここがすごく良かった!」
「練習の成果がここによく出ていた!」
「改善点としては、周りの音をどのように聞くのか・・・」
「ドラムカウントを出すときの注意点は・・・」
「リズムキープをするために・・・」
「もっとドラマチックな演奏にするためには・・・」
「より歌が伝わりやすい歌を歌うには・・・」
「ミキサーの使い方は・・・」

生徒さんそれぞれに、どんどんいろんな意見やアドバイスが飛び交いました。
それを意識しながら、もう一度!
すると、やはり1回目よりも2回目の方が演奏がグッと良くなるんですね。
みなさん、吸収が本当に早い!素晴らしいことです。

良い演奏ができたときの楽しさは格別ですね。
みなさんの笑顔が印象的でした。

次回も、京都/大阪どちらでも開催していこうと考えています!

みなさん、お疲れ様でした!

accessibility
この記事を書いた人

insert_drive_file
関連するコラム

back numberのライブを見ました。

その他バンド

ラジオディレクターの涌井慎と申します。 RenSミュージックスクールと特別深い関係はありませんが、 こうしてコラムを執筆させていただけているというのは、 何かしらの需要があるのだと信じています。信じさせてください。 長くなるだけだからまとめるよ さて、先日 back numberのライブを 京セラドーム大阪まで、見に行ってきました。 back numberについて、ご存知ない方は是非、 「クリスマ…

2018年10月30日

お友達紹介キャンペーン開催中!

スクールブログ

RenSミュージックスクールでは「お友達紹介キャンペーン」を開催中です! 会員の方からのご紹介でご入会いただいた方には、入会金を半額の1,500円(税込)とさせていただきます! 無料体験レッスンのお申し込み時に、「〇〇科の〇〇さんからの紹介です」とお伝えください。無料体験レッスンをご受講後、入会時の入会金を半額とさせていただきます。 是非ともこの機会に、音楽やレッスンに興味をお持ちの方をご紹介くだ…

2017年6月17日

「第10回(京都西院)/第11回(大阪なかもず)トライアルセッション」開催レポート

スクールブログ

毎年恒例となってきたアンサンブルイベント、「トライアルセッション」の開催レポートです。 第10回は2024年1月28日(日)に京都西院スタジオレンスにて、第11回は2024年2月4日(日)に大阪なかもずmusic studio Magicにて行いました。 課題曲を練習してきて、講師と一緒にスタジオで合わせてアンサンブルを楽しむ会。 京都と大阪にて、同じ課題曲をテーマに2会場で開催しています。 こち…

2024年2月20日

「第2回トライアルセッション」開催レポート

スクールブログ

2019年10月20日(日)に行われた「第2回トライアルセッション」の様子をこちらのスクールブログにて紹介させていただきます。 毎年6月に開催の発表会では生徒様お一人で、他パートは講師が伴奏、1発勝負の演奏なのですが、 トライアルセッションではもっと気軽にバンド・アンサンブルを楽しんでもらおう! という企画です。 第1回の模様はこちら http://rens-music.com/2019/01/「…

2019年10月25日

ギター教室(大阪堺なかもず)体験レッスンレポート

ギタースクールブログ

この4月から新しく提携をスタートした、大阪堺のなかもずにある「music studio Magic」。 この度、早速無料体験レッスンのお申し込みをいただきましたので、体験レッスンの様子をこちらのスクールブログで紹介させてもらいます。 今回お申込みいただいたのは、ブルースセッションなどにも参加されている、ギター経験者の方。 セッションに参加する、ということに敷居を高く感じる方が多い中、本当に素晴らし…

2018年4月10日

レセプションパーティーを開催します!

スクールブログ

RenSミュージックスクールが業務提携する音楽スタジオ「スタジオIZ」にて、4企業合同のレセプションパーティーが開かれることになりました。 イベントタイトル 「OH!!JAM」 × 「RenS music school」 × 「イバシ+ヨ」 NEW OPEN Reception Party & Live event “いい感じのゾーン" 開催日時・料金 2017年11月12日(日) 12:00開場…

2017年10月18日

ウィルス対策での抗菌/除菌コーティング施工

スクールブログ

今年7月に新しくオープンしました「京都西院 studio RenS(スタジオレンス)」。 レンスミュージックの自社スタジオとして運営させていただいております。 この度、新型コロナウィルス感染防止策の一環として、スタジオレンス内に大幅な抗菌/除菌コーティング施工を行いました。 今回施工を行なったのは、「イオニアミストPRO」と呼ばれる次世代の光触媒コーティングです。 「イオニアミストPRO」は、ナノ…

2020年10月9日

「第3回トライアルセッション」開催レポート

スクールブログ

2020年1月26日(日)に行われた「第3回トライアルセッション」の様子をこちらのスクールブログにて紹介させていただきます。 レンスミュージックスクールでは、毎年6月にスクール発表会を開催しています。 発表会では生徒さん以外のパートを全て講師が担当し、より質の高いアンサンブル環境となっているのですが、なんせこちらは一発勝負。 ライブハウスでお客さんもいる状態なので、緊張感もかなり高い状態での演奏で…

2020年1月31日