question_answerお問い
合わせ

「Let’s!フィ〜ル・ハーモニ〜vol.1」開催レポート

2019年9月15日 スクールブログ

RenS music schoolの新しい企画!
「Let’s! フィ〜ル・ハーモニ〜」の第一回が、先日開催されました。
その様子をこちらのスクールブログで紹介させていただきます。

***

ボーカルレッスンは当スクールでも行なっていますが、基本的にはマンツーマンレッスン。
その中で、「ハーモニー」について学ぶことは少し難しかったりします。

それがさらに3声、4声となってくると、やはりそれだけの人数が必要・・・。

そして、ハモリをやっていくと、意外と「ユニゾン」が難しいことに気付いたりします。

そういった体験を、是非多くの人数で体感したい!
という趣旨で始まったこの企画。

担当は、自身でもボーカリスト、シンガーソングライターとして活動しながら、数多くのバンドでコーラスも担当するSATO先生

今回はRenS music schoolの生徒さんだけでなく、一般の方も参加いただける企画だったので、当スクール生徒さんと一般の方が入り混じっての会になりました。
なので、参加者の皆さんの名前がわかるよう、お手製の名札を皆さんにつけてもらい、セミナーがスタート!

「まずはみんなで一度歌ってみましょう!」
とのことで、まず全員で歌うことに。

今回の課題曲はサザンオールスターズの名曲「真夏の果実」
一度は耳にされた方も多いと思います。

歌詞をみんなで見られるように、会場には手書きの歌詞が貼り付けられました。

その歌詞を見つつ、録音しながらみんなでまずは主旋のメロディを。
歌い終わったらその録音をみんなで聴いて。

この「自分たちの演奏、歌を録音して聴く」っていう作業が実は上達に非常に重要なんですよね!
客観的に自分たちの精度を確認する、というか。

そんなことをしながら、お次はSATO先生によるポイント解説。

・歌詞に対しての母音、子音の考え方
・アイウエオの口の形の意識
・声の飛ばし方に対する意識

などなど、ボイトレのワンポイントアドバイスを色々と解説してくれました。

それを踏まえて、また録音しながらみんなで歌う!
なんとなくですが、歌の雰囲気が変わった感じがしました。
少し明るくなった、というか。

一度休憩を挟み、後半戦へ。

いよいよパート分け。
男性パート、そして女性は参加者が多かったので2つのパートへ。
合計3つのパートができました。

途中まではユニゾンで同じメロディを歌い、途中からハモリパートや「Uh…Ah…」といったコーラスパートも。

これを各パートごとに練習していきました。
もちろん同じスタジオ内で行なっているので、自分以外のパートに対しての理解も深まり、より意識が変わった気がします。

そして、リズムトレーニングも。
拍を意識して歌うことで、複数人によるパートにもまとまりが出てきたように感じられます。

そしていよいよ全体合唱!

ここまでくれば、もう皆さん自分のパートをしっかりと歌っていました。
まさにハーモニー!!

まだまだやり足りない・・・という空気もある中で、今回のセミナーは終了。

最後の録音は、始めに録音したものよりも間違いなく良くなっているのがわかる感じでした。
やはり意識が変わるとこれだけ変わるものですね!

「次回開催も!」という声もいただいたので、是非とも第2回、第3回と開催していきたいと思います。

今回参加できなかった方も、是非次回参加してみてください!!

accessibility
この記事を書いた人

insert_drive_file
関連するコラム

「第3回トライアルセッション」開催レポート

スクールブログ

2020年1月26日(日)に行われた「第3回トライアルセッション」の様子をこちらのスクールブログにて紹介させていただきます。 レンスミュージックスクールでは、毎年6月にスクール発表会を開催しています。 発表会では生徒さん以外のパートを全て講師が担当し、より質の高いアンサンブル環境となっているのですが、なんせこちらは一発勝負。 ライブハウスでお客さんもいる状態なので、緊張感もかなり高い状態での演奏で…

2020年1月31日

「第10回(京都西院)/第11回(大阪なかもず)トライアルセッション」開催レポート

スクールブログ

毎年恒例となってきたアンサンブルイベント、「トライアルセッション」の開催レポートです。 第10回は2024年1月28日(日)に京都西院スタジオレンスにて、第11回は2024年2月4日(日)に大阪なかもずmusic studio Magicにて行いました。 課題曲を練習してきて、講師と一緒にスタジオで合わせてアンサンブルを楽しむ会。 京都と大阪にて、同じ課題曲をテーマに2会場で開催しています。 こち…

2024年2月20日

第1回「楽器体験ワークショップ」大盛況にて終了!

スクールブログ

暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?? 先日、2017年8月11日に行われましたRenS(レンス)ミュージックスクール主催の「楽器体験ワークショップ」の様子を、こちらのスクールブログで紹介させていただきたいと思います! まず、この企画を打つきっかけになったのが、当スクールの生徒さんの一人から 「友達で、『楽器をやってみたいけど、どの楽器がどんな感じなのかわからないから二の足を踏…

2017年8月13日

ドラム教室(京都河原町)体験レッスンレポート

スクールブログドラム・パーカッション

先日、京都河原町「T’Sスタジオ」にて行われたドラム科の体験レッスンの様子をお届けします。 今回お申し込みいただいたのは、「ほとんど触ったことないけれど、ドラムをやってみたい!」という女性の方。 やはりドラムは「やってみたい!」という魅力を持つ楽器ですよね。 自分自身でリズムを叩き出す快感は、一度味わえばはまってしまう方が多いように思います(笑)。 さて、今回の担当は佐藤香里先生。 自身のバンド「…

2018年5月10日

ボーカル教室(京都西京極)体験レッスンレポート

スクールブログボーカル

先日の「ボイトレ科」ボーカル教室の体験レッスンの様子をお届けします。 今回お申込みいただいたのは、バンド経験や人前で歌う予定は特にない、という女性の方。 レッスンを受けよう、と思う動機は人それぞれ。 お話を伺うと、「何か趣味が欲しい!」という思いがあり、歌が好きなのでボイストレーニングを受けてみようかな?ということでお申し込みをいただいたとのこと。 そういった方からお申し込みをいただいたのは、スク…

2018年3月27日

サックス教室(京都河原町)体験レッスンレポート

スクールブログ管楽器

先日、サックス科の体験レッスンを行いましたので、こちらのスクールブログで紹介させていただきます。 ありがたいことに、サックス科のお申し込みを立て続けにいただいています! やはりそれだけ魅力的な楽器ということなのでしょうか。 今回お申し込みいただいたのは、すでにギター科でご入会済みの生徒さんのお姉さん。 サックスをやってみたくて楽器を買ったはいいが、いまいち練習方法がわからない。そんな時に妹さんが当…

2017年7月5日

「第2回トライアルセッション」開催レポート

スクールブログ

2019年10月20日(日)に行われた「第2回トライアルセッション」の様子をこちらのスクールブログにて紹介させていただきます。 毎年6月に開催の発表会では生徒様お一人で、他パートは講師が伴奏、1発勝負の演奏なのですが、 トライアルセッションではもっと気軽にバンド・アンサンブルを楽しんでもらおう! という企画です。 第1回の模様はこちら http://rens-music.com/2019/01/「…

2019年10月25日

ムジカムジナ2019 リズム体験ワークショップレポート

スクールブログ

2019年4月13日(土)に開催された、京都河原町付近の5つの会場を使用したライブ・サーキット『ムジカムジナ2019』の1枠で、RenSミュージックスクールとして「リズム体験ワークショップ」を実施しました! ホスト・ミュージシャンの演奏にあわせて、ご来場の方々にパーカッション演奏を体験してもらおう!という試みです。 ホスト・ミュージシャンにはRenSミュージック・スクールから斉藤慶司(代表、Dr,…

2019年4月15日